「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

もう梨食べた?

生きる場の中での会話・・・

「もう梨食べた?」

「まだ」

「まだだけど、ブドウは食べた」

呉羽梨が店頭に並ぶ季節となりましたね。

秋はもうすぐそこに。

(職員 タナカ)
[PR]
# by ikiruba | 2016-08-25 11:38 | 今日のひとこと。 | Comments(0)

ラインスタンプ申請中

e0090293_15504739.gif


見づらい画面ですが、ラインのスタンプをつくっているところです。

可愛い動物のイラストを描くF君の絵をスタンプにして、今日申請しました。

結果は・・・いつ頃かな? 1ヶ月後?

ダメ出しもありとのこと・・・。どうなりますやら。

(職員 タナカ)
[PR]
# by ikiruba | 2016-08-18 15:52 | 日々の活動 | Comments(0)

草島昇さんの詩

障害を持つ人がたくさん殺傷された事件に対しての強い憤りを
利用者の方が詩にされました。

表現が直接的に感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、
障害当事者として強い怒りと憤りを感じた草島昇さんの気持ちがそのまま
詩になっているように思われます。

よろしければお読みになった感想をお寄せ下さい。



詩 「なぜ?」

なぜ、あなたは私たちのような障害者をナイフで殺すのですか?
この間まで仲良くしていたのに・・。
税金の事を色々いうけど、あなたが全部、一人で払える額ではないでしょう!
みんな、生きたいと思って生きてるのに、なぜ、あなたはそれさえも
私たちから奪うのですか?
誰でもこれでいいと思ってる人はいないのに・・。自分の考えだけで
私たちを殺すのですか!?
あなたにも親がいるでしょう。
私たちも親、兄弟がいます。その人達のことを思ってやってるのですか?
ナイフで首の頸動脈を切って、次から次へと殺していくのですね。
多分あなたには何年経ったら死刑の判決がでると思います。
あなたはその時に私たちの苦しみがわかるはずです。


作者の草島昇さんからコメント・・・

私は障害者です。生後6ヶ月の時に高熱を出し脳性麻痺になりました。
10代の頃は小松の施設にいて、その後20代半ばから富山の施設に移りました。
今回の事件では施設の職員が犯人だったことに大変驚きを感じてこの詩を
書きました。亡くなられた方達のことを思うと心が痛みます。
[PR]
# by ikiruba | 2016-08-16 14:39 | 今日のひとこと。 | Comments(0)

夏季休暇のお知らせ

生きる場センターの夏季休暇は

8月12日(金)から8月15日(月)までとなっております。

よろしくお願いします。
[PR]
# by ikiruba | 2016-08-06 11:32 | お知らせ。 | Comments(0)

サマーボランティア最終日

月曜日から来てくれていたボランティアさんも今日まで。

まだまだ話し足りないことが多くて、昼休みのお弁当もそこそこに
言いたいことを紙に書いて渡しています。途中で紙が足りなくなるくらいに。

e0090293_13144412.gif


名残惜しいですが、また機会があれば寄ってみてください。

1週間ご苦労様でした。

(職員 タナカ)
[PR]
# by ikiruba | 2016-08-05 13:15 | 日々の活動 | Comments(0)


生きる場センターのブログです。


by ikiruba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々の活動
今日のひとこと。
自己紹介
お願いします。
お知らせ。
未分類

お気に入りブログ

PCTOOLひびこうかい
俺の部屋
すぅさんの『ひとりごと…。』
cabinくわえながら独り言
赤石日記
凡 華麗の生きざま

最新のコメント

K野です。  Win8..
by K野 at 14:16
 akemiさん。37話..
by K野 at 20:59
 そういえば、うちの子も..
by K野 at 19:13
akemiさん、大丈夫?..
by K野 at 22:19
人間は老いてくると色々な..
by yumiko at 21:20

気になるブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ボランティア

画像一覧