人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きる場センターのブログです。


by ikiruba

私の北海道旅行 9

 私が眠る前に荒木先生と佐藤先生がかもめにエサをやりに
甲板に出て行かれ、その様子を写真に撮って下さいました。
その後、二時間ぐらい眠ったでしょうか。「akemiさん、函館に
つきましたよ」そう言って、起こされたときは熟睡したせいか、
頭も体もすっきりして気持ち良く目覚めました。フェリーから
降りると、青森とは打って変わって、良いお天気。
佐藤先生に無理を言ってトラピスト修道院を見学させてもらいました。

私の北海道旅行 9_e0090293_11471528.gif


私達の行ったのは、女性のほうのトラピスチヌ修道院でした。
閉院間際なのと、夕方の礼拝の時間とかで院内の見学は
出来ませんでした。庭内には観光客が沢山いて、
「やっぱり有名なのね。ここって」と感心していました。
そこを出て「夕食は何か美味しいものを食べよう」という話しに
なって、道路脇にあった小ぎれいな食堂に入りました。

 そう言えば佐藤先生はこの食堂に着く少し前、車の中でバナナ
2本とソーセージの挟んであるパンを1個食べていらっしゃいました。
米田さんのご主人や荒木先生も何でもよく食べられるのには驚きました。
それにだれ一人、煙草を吸う人がいないのも私には驚きでした。

 ここでは佐藤先生、荒木先生、米田さんの御主人は焼魚定食では
なかったかしら?。米田さんはイカそうめん、私は帆立て貝のバター焼き
定食。いつも家では自分の部屋で一人で食事をしている私にとってみんなと
同じテーブルで食事が出来るって、こんなに楽しいことだったのかって、
つくづく思いました。どんなに美味しい御馳走でも一人で食べるのは味気
無いものです。たとえ質素なものでもみんなで食べたらそれだけで楽しい
ですネ。勿論、帆立て貝はとても美味しかったよ。

私の北海道旅行 9_e0090293_11482343.gif

by ikiruba | 2010-04-05 11:48 | 今日のひとこと。 | Comments(0)