人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きる場センターのブログです。


by ikiruba

被災地に物資を運ぶ人

被災地に定期的に物資を運んでいる方が
富山に寄るとのこと。急遽、少人数での会合を持ち
ビデオをみせてもらいながら話を聞きました。

地震1週間後のビデオには津波で廃墟と化した
風景が映っていました。陥没だらけの道。
がれきがあちこちに山となり、泥だらけの車が
傾いていて、聞こえる音は風の音だけ。
行き交う人もなく、見えるのは捜索活動を行う
警察や消防関係者と行方不明の家族を捜す人。
あの日まではここが住宅街であり、沢山の人が
生活していたと想像するのも難しいくらいに
徹底的に破壊されていました。

あまりの悲惨さに何度見ても涙が出ると
言っておられました。テレビで見ても言葉を失う
ような惨状を間近で見られたのですから・・・。

屋内避難の地域で犬の散歩をさせていた人に
出会ったそうです。犬まで屋内避難させることは
できないからと言って。

携行しているガイガー探知機をみせてもらいました。
知り合いから借りたものを持って現地へ行くのだと。

被災地が復興するまで通うつもりだと言って
おられました。

(職員 タナカ)
by ikiruba | 2011-04-14 12:58 | 今日のひとこと。 | Comments(0)