人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きる場センターのブログです。


by ikiruba

仮設住宅の自治会

昨日のNHKラジオでは、仮設住宅での
自治会活動がなかなか進まないという
話がされていました。

異なる市町村から避難してきた人が隣同士に
なるので、お互いに挨拶するようになるにも
時間がかかるとのこと。

ある仮設住宅で自治会長をされている方の
インタビューがありましたが、初対面で
名前や年齢は聞けないので、自分がどこの
出身地であるとか地震の時の状況を話する中で
共通の知人がいたりすると徐々に心許してくれる
ようになるそうです。

仮設住宅に入居されている人が必ずしも
近所づきあいをしたいわけではなく、
静かに暮らしたいという人もいるからね
という話も出ていました。

規模の大きい仮設住宅ではボランティア団体の
支援があったり、移動販売車で買い物が出来る
そうですが、小規模な仮設住宅ではそれも
むずかしいそうです。

「復興」に向けての手探り状態が続いているのだなと
思い、聞いていました。

(職員 タナカ)
by ikiruba | 2011-09-15 14:40 | 今日のひとこと。 | Comments(0)