人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きる場センターのブログです。


by ikiruba

黄色の網目のメロン

 生きる場センターの建物の大家さんが作られた
メロンの差し入れがありました。そのメロンを見て
食べて吃驚。

このメロン、私の母ちゃんが若い頃家で作って
施設へ持ってきて食べさせてくれたメロンと同じもの
だったんです。懐かしくて嬉しくて美味しかった。

母ちゃんが作れなくなったから、もう食べられない
と思っていたのに。

それと一緒にずうっと前に天国へ逝った友、都ちゃんの
事を思い出しました。都ちゃんもこのメロンが大好き
だったな。面会日の朝「あけけちゃん、母ちゃん来る?」
都ちゃんは上手く喋る事が出来なかったので、私の名前
「明美」を「あけけちゃん」と言っていました。話がそれてしまいました。

「何で都ちゃんがうちの母ちゃんの事聞くの」って
考えてみたら、うちの母ちゃんの持ってくるメロンを期待
していたようです。

あれから何年経ったんでしょうね。

今回、大家さんに貰ったメロンで色んな事を思い出しました。
大家さん、懐かしいメロンを有難うございます。


草島明美
by ikiruba | 2012-09-10 15:53 | 今日のひとこと。 | Comments(0)