人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きる場センターのブログです。


by ikiruba

コンビニのATM

送迎の途中、コンビニにあるATMは車椅子に
座った状態では使いにくいんだよねという
話を聞きました。

気になって、インターネットで調べてみたのですが、
銀行等の店舗のバリアフリー化は一定行われている
ようで店によっては障害者用トイレがあったり
筆談用のボードがあったり、ATMも車椅子でも
使えるようにと下部を凹ませてあったりするそうです。

コンビニの場合はどうなのでしょうか。
残念ながら具体的なバリアフリー化の取り組みの記載は
見つけられませんでした。

ですが、ある視覚障害者の方のホームページに
セブン銀行のATMの機械を入れ替える際に
全国の視覚障害者団体に呼びかけ、音声ガイダンス
機能をつけるよう要望したという内容が載っていました。

そのシステム開発をNECが担当し、視覚障害者の
方がモニターとなって使いやすいシステムを目指した
そうです。障害当事者が開発に積極的に関わることで
使いやすいものが出来たという一例のように思いました。

音声ガイダンスというソフト面の話とATMの機械という
ハード面の話を同一にとらえることは無理があるかも
しれませんが、障害当事者が声をあげ実際の開発に
関わることができれば、もう少し使いやすいものが
出来るのではと思います。

(職員 タナカ)
by ikiruba | 2013-01-17 11:56 | 今日のひとこと。 | Comments(0)