人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きる場センターのブログです。


by ikiruba

終戦の日

今年も8月15日が来ました。

子供の頃、昔、庭の一隅に「防空壕」というものが
あったのだと教えられたことがあります。
「ボウクウゴウってナニ?」と思ったのですが。

戦時中、東京に住んでいた障害者の人の家に
町内会長さんが牛乳瓶に入った農薬を持ってきて
空襲が激しくなったら、これを飲ませるよう
家族に言って置いていったそうです。

ドイツで戦時中、障害者が集められガス室で殺された
建物が記念館として残されていたので見学しました。
東欧から強制労働に連れてこられて肺結核になった女性も
傷痍軍人も若い知的障害者も皆犠牲となりました。

私の育った町も空襲があり、沢山の人が焼夷弾の雨の中
燃えさかる熱さから逃れようと川に入り、そこで命を落とした
そうです。障害者や高齢者は逃げることすらできなかった
かもしれません。

障害者の戦争体験を語り継ぐために記録として残しておいて
ほしいと8月15日が来るたびに思います。


(職員 タナカ)
by ikiruba | 2013-08-15 10:31 | 今日のひとこと。 | Comments(0)