人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きる場センターのブログです。


by ikiruba

鍋の置き場所

もう亡くなられた方ですが、県外の身障者住宅で
一人暮らしをしていらした方のお宅におじゃましたことが
あります。

たまたまおじゃました時、ヘルパーさんが来ていて
使い終わった鍋を棚の上に片付けようとしていたところでした。

すると、すかさず「高いところに上げないで!健常者の
あなたには手が届いても、私には届かない!」と大声で
叫んでおられました。

その剣幕にビックリしつつも、そう言われれば、そうだなあ
と思いました。ヘルパーさんが帰った後で料理をしようと
思っても車いすに座っているその方は高い棚には手が
届きません。次にヘルパーさんが来てくれるまで使えない
のです。
鍋の置き場所1つにしても人任せにしない方でした。

人任せにしない。そんな人に出会う機会も減りました。

(職員 タナカ)
by ikiruba | 2014-07-24 12:55 | 今日のひとこと。 | Comments(0)