人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きる場センターのブログです。


by ikiruba

我が家の息子と娘(猫)パート47

アーレー、今年も後1か月とちょっとになっちゃった。時間の
経つのがとても早くて困ります。こんな事言うと「母ちゃんも
歳だね」ってタンゴとワルツに言われそう。
「母ちゃんそれより、来年の年賀状作らなくて良いの?
もたもたしてたらお正月になっちゃうよ」ワルツが私のパソコンの
横に来てじーっと見ている。
 我が作業所、生きる場センターも忙しくなって来ました。
毎年恒例になった「すうさんカレンダー」の販売、年賀状の
印刷等々。え、我が家の年賀状はどうするのかって?
さあ、どうすればいいでしょう。って、こんな呑気な顔してるから
ワルツが心配そうに来るんだよね。一昨年までは私が年賀状の
裏表両方を一人でやっていたんだけど、去年から裏の絵や文は
主人の担当。と言う事で彼がやらないと我が家の年賀状は
裏が白紙、なんちゃって。タンゴとワルツが「父ちゃん頑張れ」と
言ってるようです。
  何々、今日は生きる場センターの話しばかり?。タンゴと
ワルツの事は書かないの?そんな声が聞こえてきそうです。
いつもの事ながら、すみません。

 では書きましょう。タンゴとワルツの猫カンを食べる時間が
夕方の4:30だと決めてあるのは前に何回か書きましたよね。
それでも猫の好きなヘルパーさんはタンゴとワルツにねだられると、
ついつい冷蔵庫を開けてしまうらしいんですね。それでもって、
タンゴもワルツも4:30にまたヘルパーさんに猫カンをねだる。
だけど、お腹は空いてなくて「これ、さっき貰って食べたもん。
今、いらない」って顔で残して行っちゃう。これじゃ駄目だと、
キッチンの猫カンを入れている所の扉に「猫カンは夕方だけにしてね」
って張り紙して貰ったら効果てきめん、タンゴもワルツも夕方まで
猫カンを待っているようです。そして貰ったまんまを綺麗に食べて
いく様になりました。そんなある日、4:30を過ぎたのにワルツが
帰って来なかった。タンゴに「ワルツ呼んでおいで」と言ったら
「僕、まんま欲しいよ。一緒に帰って来ないワルツが悪いんだい」
そんな素振りで猫カンにパクついていました。ワルツは7:30に
なるちょっと前に帰って来てそのまま紐に繋がれちゃった。
10:00頃、ワルツ猫カンを食べていない事に気付き、ヘルパーさんに
「ねえ、小母ちゃん私今日猫カン貰ってないの。お願い、猫カンの
まんまチョウダイ」こうでも言ってたのか、ニャーニャー泣いていました。
そのうるさいのなんの。キッチンの台の上を見ると猫カンが置いて
あったからそれをヘルパーさんにワルツの所に持って行って貰ったのに
1回目はタンゴに盗られ、2回目は食べたけど、もう少し食べたいと言う
。猫カンを3回も持って行かせてやっと静かになったワルツでした。
ワルツ、これからは夕方4:30に食べに来ないと駄目だぞ。猫カン
食べ損ねても母ちゃんは知らないよ。
  今回は生きる場センターの事を書いたら、タンゴ、ワルツの事
あまり書けませんでした。次回はもっと書くからね。今日はこの辺で、
この続きはまたいつか。

2014,11,27 bae akemi
by ikiruba | 2014-12-01 13:31 | 今日のひとこと。 | Comments(0)