人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きる場センターのブログです。


by ikiruba

資格と介護の質の問題

インターネットをみていたら、福祉施設でパートで働く方から「介護福祉士の資格と実際の介護の質に関係はないのではないか」という提起が載っていました。資格の有無と介護の質は関係ないという意見や、現場で求められる能力は施設の種別によってさまざまで通り一遍のものではないという意見、介護保険制度の問題点、現場で働く人の悩みまでいろいろと語られていました。

私たち生きる場センターのスタッフ(職員)も各々介護福祉士やヘルパー2級の資格をもっていますが、それは今後の福祉制度の変化に伴い必要になるかもということで取得したものであり、現状でどうしても資格が必要だというわけではありません。

ボランティア希望の方から「何か福祉の資格は必要ですか?」と聞かれることがありますが、資格をとれば何とかなるというものではないことは身にしみてわかります。資格を取った後も日々勉強しなくてはいけないことがたくさんあります。資格の上にあぐらをかいていてはダメだということだけは言えると思います。(職員 タナカ)
by ikiruba | 2008-03-04 13:15 | 今日のひとこと。 | Comments(0)