人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きる場センターのブログです。


by ikiruba

病院のリハビリ室で

昨日は某病院のリハビリ室にいました。

通院の方の付き添いなのですが、ご本人が検査を受けて
いる間、ヒマなので部屋の中をキョロキョロ眺めていました。

おっと、テレビゲーム発見!
Wiiというのでしょうか。体験型ゲーム機があり、これもリハビリに
使われるようです。リハビリ用ソフトもあるみたいですね。
ということは、そういうソフトを開発する会社があるということで・・・

どんな道具でもリハビリに使えるのだと感心しました。

また作業療法士の方の接し方も勉強になりました。
少しでもやる気が出るように、励ましたりほめたりしながら・・・
痛みや硬直があると、なかなか頑張ろうという気持ちになれないかも
しれませんが、笑顔で色々話しかけてやる気を引き出していました。

(職員 タナカ)
by ikiruba | 2008-06-18 14:49 | 今日のひとこと。 | Comments(0)