人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きる場センターのブログです。


by ikiruba

テレビでNPO法人についてやっていました

BS放送の番組でNPO法人をとりあげていました。

紹介されていたのは放課後に子供を預かるNPOですが
働く親のために子供を学校まで迎えに行って親御さんが
仕事が終わるまで、勉強を教えるところだそうです。

基本的には夜8時半まで。最長10時まで預かってくれ、
また親御さんが帰宅する時間にあわせて子供を家まで
車で送ってくれるそうです。

利用料は1万円台から3万円位まで。50人程度の利用がある
そうですが、年間200万年の赤字。これまでの累計赤字も含め
代表理事の方が負担しているとのこと。一切行政からの補助を
受けておらず利用料だけで運営しているので、せめて家賃分、
年600万円だけでも何とかならないだろうか。公共施設を使わせて
もらえれば安くなるのだけれどとインタビューに答えておられました。

「行政の補助をあてにしないで」とコメンテーターの方が
おっしゃっていましたが、現実的に生きる場センターのような
貧乏NPOは補助金なしでの運営は不可能です。

とはいえ、いつまでもこのままでいいとはいえず、現状を打破する
ような手だてが必要なのでしょう。

それはそれぞれのNPOで考え出されるものなのでしょうが、
私は、人と人とのつながりを強化すること。活動域を超えて他の
組織、団体とも交流すること、助け合うことも必要なように思います。

今月の25日(土)に富山市のサンシップであるNPO法人の
活動紹介屋台村に生きる場センターも参加させてもらいます。
よろしかったら見に来てください。

(職員 タナカ)
by ikiruba | 2008-10-19 21:03 | 今日のひとこと。 | Comments(0)